2022-01-01から1年間の記事一覧

喪女とピアス

アニメとか映画記事中々書き上がらないので。 針が好きだ。ピアスが好きだ。点滴が好きだ。注射も採血も好きだ。 シャブ中じゃないです。 無駄に体に穴が空いているタイプのただのイキリ陰キャです。無害です。 昔から好きだったわけではない。それこそ幼児…

喪女と見る鬱映画〜パンズ・ラビリンス〜

久々につまんね〜映画観たなと思ったので。 作品名自体はかなり前に知ったのだが『調べても調べても何映画かわからない』という理由で後回しになっていた。 ツタヤでパケ裏見てもファンタジーを謳っておきながら写ってるカットはなんかグロいバケモンだしか…

相貌失認の話

私は相貌失認(失顔症)である。人の顔がわからない。記憶できない。 記憶力自体はそれなりに自信がある方なのだが、視覚情報、こと人の顔に関してはさっぱりである。 人生で最初に違和感を覚えたのは小学生の頃。 うちの母校は防犯上の観点から名札をつける…

喪女が語る好き漫画〜『累』にみるVtuber〜

鬱シリーズにカテゴライズしようかちょっと迷ったけど胸糞悪くなる感じではないな…と思ったので単純な好き漫画記事です。あと鬱シリーズばっか書いてると頭おかしなるので 演劇漫画が好きだ。バレエ漫画なんかも好きだ。ああいうのは非凡な才能を持った主人…

喪女と見る鬱映画〜無垢の祈り〜

『みんな、殺されちゃえばいいのに』 このブログタイトルを見てお気付きの方もいるだろうが、平山夢明作品が好きだ。長編より短編派。今回は短編集『独白するユニバーサル横メルカトル』に収録されている『無垢の祈り』の映画版についてです。 綺麗なタイト…

喪女と見る鬱映画〜ダンサー・イン・ザ・ダーク〜

年代別アニメ記事書き終わったら人生No.1&2アニメの個別記事書くぞ!と意気込んでたんですが更に熱量とクオリティを上げるために改めて円盤見直し始めてしまったのでもうしばらくかかるな…というわけで映画やゲームの話でもしようかと。『鬱○○』シリーズもそ…

喪女と見る旬アニメ〜うる星やつらと令和リメイク〜

このブログ、基本的には「あったな〜」って感じの懐かしいものや私は好きなのに知名度が低かったり世間ではイマイチなものへの『好き』を語る場所として運用していく方針ではあるんですが居ても立ってもいられなかったので。話題のトピックはみんな同じこと…

チームラボでバッドトリップして号泣してゲロ吐いた話

アニメ記事ばかり書いてたので日記でも。とはいえ一年くらい前の話だし備忘録として。 2021年秋、今更チームラボに行った。開業したときから行きたいとは思っていたけどどうせ混むし会期めちゃ長いしそのうちでいいや〜なんて先延ばしにしてたらコロナ禍突入…

御託はいいから00年代深夜アニメの話をさせてくれ④〜07年編〜

厨学二年生。この時期から徐々にアニメ離れが始まった。理由は様々だが、一番の要因はインターネットだろう。初心者にとってネットは日々新しいコンテンツが発掘される宝の山だ。 おもしろFLASH。2ch。YouTube。神絵師の個人サイト。お絵描き掲示板。 日々の…

御託はいいから00年代深夜アニメの話をさせてくれ③〜06年編〜

2006年。中学1年生。中1というのは多くのオタクの中で転機の年だと思う。中学入学を機に携帯やPCを買い与えてもらい満を持してインターネットの海に飛び込んだ者も多いだろう。私も本格的にネットに浸かり始めたのは中1からである。その他にも単純に行動範囲…

御託はいいから00年代深夜アニメの話をさせてくれ②〜05年編〜

2005年。当時小学6年生。私は干からびていた。中流家庭の宿命、中学受験である。難関校を目指していたわけではないが既に理数ドロップアウト文系人間と化していた私は国語と算数で偏差値が30くらい違うという有様でありヒイヒイ言いながら大して難しくもない…

御託はいいから00年代深夜アニメの話をさせてくれ①〜04年編〜

というわけで本題です。http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=1863675こちらのページに記載されている順に04年夏アニメから語っていきます。 ※円盤持ってたり最近配信で見返したりしたもの以外は基本的に当時の記憶で書いています。そのため記憶違いや…

御託はいいから00年代深夜アニメの話をさせてくれ〜序章:深夜アニメとの出会い〜

オタクなのでアニメが好きだ。ちょっと嘘ついた。最近はあんまり見ていない。 一番見ていたのは子供の頃。2000年ちょうどあたり、爺ちゃんの家にケーブルテレビが導入された。ケーブルテレビってなんだ。爺ちゃんによるとめちゃくちゃ沢山のチャンネルがある…

このブログについて

好きなものの話、好きなだけしてえ〜〜〜。 でも絶妙にマイナーで同志が見つからない。 だからといってSNSで無限に壁打ち連投してたらやべーやつだと思われるしフォロワーが減る。 とにかく自分の好きなコンテンツについて書き留めておきたい。そう思ってこ…