2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喪女と見る鬱映画〜無垢の祈り〜

『みんな、殺されちゃえばいいのに』 このブログタイトルを見てお気付きの方もいるだろうが、平山夢明作品が好きだ。長編より短編派。今回は短編集『独白するユニバーサル横メルカトル』に収録されている『無垢の祈り』の映画版についてです。 綺麗なタイト…

喪女と見る鬱映画〜ダンサー・イン・ザ・ダーク〜

年代別アニメ記事書き終わったら人生No.1&2アニメの個別記事書くぞ!と意気込んでたんですが更に熱量とクオリティを上げるために改めて円盤見直し始めてしまったのでもうしばらくかかるな…というわけで映画やゲームの話でもしようかと。『鬱○○』シリーズもそ…

喪女と見る旬アニメ〜うる星やつらと令和リメイク〜

このブログ、基本的には「あったな〜」って感じの懐かしいものや私は好きなのに知名度が低かったり世間ではイマイチなものへの『好き』を語る場所として運用していく方針ではあるんですが居ても立ってもいられなかったので。話題のトピックはみんな同じこと…

チームラボでバッドトリップして号泣してゲロ吐いた話

アニメ記事ばかり書いてたので日記でも。とはいえ一年くらい前の話だし備忘録として。 2021年秋、今更チームラボに行った。開業したときから行きたいとは思っていたけどどうせ混むし会期めちゃ長いしそのうちでいいや〜なんて先延ばしにしてたらコロナ禍突入…

御託はいいから00年代深夜アニメの話をさせてくれ④〜07年編〜

厨学二年生。この時期から徐々にアニメ離れが始まった。理由は様々だが、一番の要因はインターネットだろう。初心者にとってネットは日々新しいコンテンツが発掘される宝の山だ。 おもしろFLASH。2ch。YouTube。神絵師の個人サイト。お絵描き掲示板。 日々の…

御託はいいから00年代深夜アニメの話をさせてくれ③〜06年編〜

2006年。中学1年生。中1というのは多くのオタクの中で転機の年だと思う。中学入学を機に携帯やPCを買い与えてもらい満を持してインターネットの海に飛び込んだ者も多いだろう。私も本格的にネットに浸かり始めたのは中1からである。その他にも単純に行動範囲…

御託はいいから00年代深夜アニメの話をさせてくれ②〜05年編〜

2005年。当時小学6年生。私は干からびていた。中流家庭の宿命、中学受験である。難関校を目指していたわけではないが既に理数ドロップアウト文系人間と化していた私は国語と算数で偏差値が30くらい違うという有様でありヒイヒイ言いながら大して難しくもない…